FC2ブログ

石井委員長結婚式

みなさん、こんにちは。4月29日に丸亀のオオクラホテルにて、石井委員長の結婚式に参加して参りました。
240名余りと、大きな披露宴で石井委員長の立派な挨拶や、我々香川ブロックの会員大会のPRもさせていただき、また、スペシャルゲストで鳩山由紀夫元総理のご挨拶もあり、充実した1日を送る事ができました。
石井委員長、ご結婚おめでとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

石井委員長結婚式0039_convert_20120501111442

_MG_0287_convert_20120501111524.jpg

_MG_0307_convert_20120501111551.jpg

_MG_0325_convert_20120501111614.jpg





公式訪問例会

公式訪問例会にただいま、東かがわ、高松、小豆島、坂出、本日さぬき、4月にみとよと行っています。

今日も楽しみにしていますが、どの会員会議所のみなさまも、いろいろ違った形の例会事業で勉強になります。

個人的に良い所、悪い所をチェックして、よりよい例会活動を今後できるよう精査したいなと思っております。

また、こうやって他の会員会議所のメンバーとふれあう機会でもあり、同じ香川県下の同士として、何らかの形でつきあっていける事はいいことだと思います。

我々は地域の為に今後色々なJC運動を行っていきますが、いろんな人との交流により、さらに一丸となって展開していく為にも、本日のさぬき青年会議所の例会も良い例会であればと期待しております。

また、香川ブロック事業として、アカデミー推進委員会の石井委員長の主催で4月8日(日曜日)15:30~17:00
よりアカデミーのセミナーが小豆島国際ホテルで行われます。

メンバーの皆様はぜひ、ご参加のほど、よろしくお願いします。

近々、HPのほうで、詳細告知いたします。

生島





6ROM合同例会のご報告

みなさま、こんにちは。

先日の26日は多くのメンバーにお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

我々委員会メンバーは、本例会を成功させる為に、いろいろな準備を行って参りました。24日に委員会で当日の段取りの打ち合わせ、26日は11時に入り、準備いたしました。多少の不備な点があったと思いますが,ご容赦願えたら幸いです。

お越し頂いた、メンバーのみなさまはこの6LOM合同例会はいかがでしたか?

まずは、香川ブロック会長や、各青年会議所の理事長のみなさま方に1年間の活動に対する思いや、決意を表明していただき、我々メンバーはしっかりとその思いを受け止め、同じ方向性と同じ思いのもと、1年間、あらゆる事業に対して果敢に志を持って行えるようにというのが本例会の目的でした。

また、エネルギーの講師事業を行う事で、あらゆるエネルギーに関する知識と意識の向上を計り、今から、未来のエネルギーに関して、行政としての方向性、また企業、また、個人としてはすぐにでも取り組むことができることを知ることができました。まだ、基盤のあるエネルギー構築は見えていませんが、今の現状を受け止めて、伝えていく事が重要だと思います。

本事業の成功は、ご参加いただいた皆様、講師の先生、設営に尽力してくれたメンバーのおかげだと思います。
本当に感謝しております。

まだまだ、1年間始まったばかりですので、今後ともよろしくお願いいたします。

生島


本例会の準備の様子の写真です。例会の様子は、香川ブロック協議会のHPにて添付いたしますので、もう少しおまちください。
_MG_0001_convert_20120229112602.jpg

_MG_0029_convert_20120229114235.jpg

_MG_0025_convert_20120229113558.jpg

_MG_0037_convert_20120229111731.jpg

_MG_0009_convert_20120229111323.jpg





6LOM合同例会打ち合わせ

本日、最終打ち合わせに講師をしていただける吉田先生の所にお伺いいたしました。
今回は、まちづくり委員長の丹生さんも同行いたしました。

講演内容の最終打ち合わせ、また7月にある丹生委員長のエネルギー事業に繋がる良い打ち合わせだったと思います。

先生にエネルギーについていろいろお話いただきましたが、国が考えなければならない事、企業が考えなければならない事、我々個人レベルで考える事、この3点を区分けして考えなければ、まず1歩が踏み出せないような気がしました。

去年の3月11日の震災以降、エネルギーに対する問題は間違いなく、他人事ではなく、企業、個人としても意識していかなければならない問題なんだなと改めて思いました。

また、当委員会でも最終2月24日に最終打ち合わせをいたしますが、今回、四国地区協議会 会長の福島茂雄君にお越しいただきますので、しっかりとした意味のある合同例会になるよう精査したいと思います。

香川ブロック会長や地区長、各会員会議所の理事長のみなさま方の熱い思いをしっかりと受け止め、また吉田先生にご講演頂き、エネルギーの対する意識と知識の向上に繋がり、結果として1年間、香川の為、地域の為、最終的に自分の為になるようなそんな合同例会になればと思っております。

香川6LOMのメンバーの皆様の多くのお越しをお待ちしております。


生島

講師と打ち合わせ

みなさま、こんにちわ。昨日17日、6LOM合同例会の講師例会の打ち合わせの為、香川大学の教授、吉田秀典先生にお会いしてきました。

あらかじめ、先生には、パワーポイント用の資料を作っていただいてましたので、その内容の精査や我々がお聞き

したいポイントを詰めさせていただきました。

今日で3回目の訪問になりますが、吉田先生は原子力を中心に非常にエネルギーの知識が豊富で、また我々にわかりやすく色々な角度からお話いただき、今回の訪問もかなり勉強になり、先生の独特なユーモアなお話に聞き入ってしまいましたw。

講演内容は具体的にはお知らせできませんが、日本や香川における今後のサスティナブルなエネルギー構成はなかなか一筋縄にはいかないようです。

また2月14日にご訪問の約束させていただきましたが、2月26日の例会までにしっかり打ち合わせをして、必ず、来ていただいたみなさまがエネルギーについて、興味をもっていただき、今後の糧になるような内容にしたいと思います。


みなさま、ご期待ください。




      
プロフィール

総務広報委員長

Author:総務広報委員長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR